アドベンチャーゲーム設計論



アドベンチャーゲームを作る為には、何が必要でしょう?
シナリオ、CG、音楽…どれも欠かせません。

では、それらが全て揃ったらアドベンチャーゲームは完成するでしょうか?
しませんね?
そう、それらをどのように動かすかを決めておかねばなりません。

例えば、「このシーンでは何番のCGを出して、何番の音楽を流して…」とか、
「ここでユーザがこの選択肢を選んだら、こちらの方に物語を分岐させよう」とか。
このような指示をあらかじめ決めておくことにより、はじめてゲームとして成立します。

この連載は、「I/O別冊 GameCreators」(工学社発行)に掲載した記事
「Delphiで作るアドベンチャー・ゲーム」を加筆修正して、
「簡単、手抜き、でも奥が深い」アドベンチャーゲームの作り方を書いていきます。

★ 基礎編
★ 機能拡張編
★ ソースコードのダウンロード
src.lzh (1,321KB) 現在はDelphi版のみです。


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